

指名解雇!?パートⅡ

★盟友(指名解雇パート)
日本の桃源郷!? 山梨県韮崎市から発信しやス

おばんでスいつも訪問して頂き、ありがとうございまス

お盆休みも終わり、休み前に通告された?部署異動(事実上の指名解雇)が実施されまスた

エアコンの効いた工場から、Noエアコンの工場での作業を強いられていまス(苦)

今日の工場内はほんの?40.5度でした・・・(汗) 暑い、熱い 汗が止まりません

まぁ~そーは言っても、暑いのはそんなに堪えてはいません!? だけど汗クサイんだよね?

自分が(笑) しかし?部署異動してまだ2日だけど、昨日まで仕事してた人間が口を聞く

どころか、目も合わせず・・・オイラの存在をまったく無視してるのはすんごいよ!?

どうやったら?あんなふうにできるのか?もう笑うしかありません(笑)

そんなおり? 1番最初に就職した仕事で知り合い、現在でも親交のあるYさんに今の

状態をメールしたところ、返事がありました。以下に書きたいと思いまス

フレアーボード君が、そんな事になっているとは、許せない気分です。

私は今でも、君の事を良い男だと思っているし、たまに酒でも飲みたいなぁと思います。

今がどんな状況でも、家族の他に信頼できる仲間がここにもいることをお忘れなく。

人には乗り越えられない試練は与えられ無いそうです。そう聞いて私も日々修行をして

います。何時でも連絡下さい。盟友へ Yより


少し・・・? だいぶ目頭が熱くなりやした(笑) いい友がまだいてくれました。

倒産の足音・・・2!?

★冷静に?考察
日本の桃源郷!? 山梨県韮崎市から発信しやス

おばんでス激動?の一週間を終え(笑) 今日はお休み少し頭を冷やして考察

現時点で明確なこと、分かっておることは・・・

①東京本社A、山梨分社B、この2社を統括する(今で言う持ち株会社)のCがある

②Cはいままで、A社及びB社からの利益を吸上げ続けていた(A社からまとめて)

③A社、B社の土地や建物は全てC社のもので、AB社とも賃借のかたち

④一昨年?あたりから、B社の業績悪化 昨年は4,000万円の赤字を計上している

⑤今期は4ケ月で既に、4,000万円の赤字になっている(毎月1,000万円の赤字)
 *B社は事業部が2つあり、1つの方が大口の受注をなくしたために赤字増大

⑥B社の社長は創業家の御曹司で、東京A社では総務部長の肩書き B社非常勤社長

⑦今後、大きく受注が増える見込み無し 現在の仕事も減る一方で再来年までは
 現在の売上を増やすことは絶望的な情勢

⑧パート、アルバイトを全て解雇(B社)、A社とB社は別会計にする(先週の話し)
 *A社では既に、高齢の社員を4~5人ほどリストラ済み

こんな感じかな・・・(苦) では倒産の条件とは何か?
1.会社の財務状態 「債務超過」負債が財産よか大きい
  *毎月1,000万の赤字、財産は全てC社のもの・・・各当

2.会社の資金繰り状態 「資金不足」支払資金、返済資金が不足する
  *独立採算ではなくA社にまかせっきり、不明・・・各当?かな


3.仕事が利益を生まない やればやるほど?欠損がでる
  *まさに現在の状態がそれ!・・・各当

4.将来も回復不能 現状が続きリカバリーできない
  *同上・・・各当


5.事業継続・・・断念? 資金調達、支払条件の変更などの手が打てず(打たない)
  *A社B社を別会計にする話しはあるが・・・各当

1~5のすべてが各当!?・・・やはり倒産は、不可避であるとの判断が妥当か?

どうゆーかたち?

1.法的処理 債権者が多く混乱が予想される場合「法人の破産」を選択
       *裁判所の管理下に置かれ、破産管財人による処理

2.任意整理 法によらない私的整理
       *倒産者(社)の委任した弁護士によって処理


3.放置逃亡 経営者が何の処理もしない「夜逃げ」
       *実際これが一番多いらしいが・・・

昨年まではA社のおかげ?で決算はトントンで処理しているはずなので(苦笑)

手足を縛られる「法的処理」は採用しないと思われ・・・

「別会計にする」ッてとこからも分かるが?東京A社を残したいので、あまり

ムチャなこはしないと思われるので「放置逃亡」も不採用(逃亡する理由もないが)

一番?有力と思われるのが、「任意整理」かと!? この場合ならB社の社員に

当月の給料+解雇手当(1ケ月分)+退職金(就業規定にあり)+離職票の発行

この処理だけで済むのだから、オイラなら間違いなく?これを選択する!!

残る疑問?はXDayがいつか? お盆明けか? それとも8月末? 9月末?

あッ!? 東京A社の決算が9月だ・・・これだな 間違いなく

おやすみなさい

倒産日記!?

●静寂!?
日本の桃源郷!? 山梨県韮崎市から発信しやス

おばんでス今日は社長がくるとのことで?なんとも異様な?静寂に支配されて

いやした(笑) 通常ならお昼前にくるのですが、今日はなかなか姿をみせず・・・

「くるのやめたのかね?」などと、ウワサしていましたが、午後3時過ぎになって現れ

まスた・・・特に変わった感じもなく急なミーティングや玉音?放送もなく(笑)

どうやら、今日の解散宣言は見送られた?ようでス う~ん!? 来週か?お盆明けか?

解散、継続どちらにしても? 早いとこ決めてもらいたいものでス(苦) ここにきても?

相変わらずの?意思決定の遅滞先送り体質零細企業なんやけどねぇ~(笑)

最近?「日々ぼこ日記」?つーか 「日々倒産日記?」ッて感じだよね(大笑)

来週も引き続き? 「倒産ライブ」をお届けしやス

おやすみなさい

倒産か!?

▲倒産の足音・・・
日本の桃源郷!? 山梨県韮崎市から発信しやス

おばんでス 来たか!? つー?感じですが、今日担当部長が現場にやってきて

「フレアーボードさぁ~?ちょっと聞くけど、この作業は実際何人いればできる?」

「そうですねぇ~最近の動きを見てると、月産400台がマックスですかね?2人ですね」

「そうか、じゃ~2人で見とくな!」「なんか?あったんですか?」と聞くと・・・

「いや実はな、会社がかなり苦しい状態になっててな、まぁ~時々で話しはしてるから
 なんとなくは?分かってると思うんだが、今回社長から厳しい要求がでてるんだよ」

社長は通常、東京本社にいるため常勤ではないので、必要時(会議等)にしか山梨には来ない。

「いまのままでいくと、今期の赤字が5,000万になってしまう恐れがあって・・・」

普通やめるよな(笑) 本社が業績いいなら?問題ないかも知れないが・・・本社も傾き

始めてるのは、この前の寸志(ボーナス)の一件で露呈済み!? この後、衝撃の事実が・・・

「いままでは、本社と山梨は会計的には一緒だったんだが、今後は別会計にする方針らしくて
 山梨は独自で、銀行から借入れして運営していかなきゃならん・・・」これは~??

完全な切捨てじゃ~ね~か! 設立30年の会社で地域でも?そこそこ名が知れているが、

経理関係はこの30年間、すべて本社に依存していた会社に?この赤字まみれの状態で?

今後、採算は別個でやるつーのは? 事実上の計画倒産に近いような・・・(苦) マジやば

一応?今後の動きとしては、パート・アルバイトの方々には全員終わって(辞めて)もらい

当分の間、社員のみで仕事をこなしていくような話しをして、担当部長は去っていきやした

こんな話しがあっても?部の統括部長からは、何の話しもなし・・・倒産は必然やな

おやすみなさい

急に・・・

仕事が忙しくなってしまいました まァ~3日間の限定なんですが・・・(笑)
今週はパパがぼこ達をお風呂に入れる週なので、いきなり?父親失格!?
昨日は3人で仲良く入り、下のぼこの頭を3日ぶりに洗いました。
傷口がひらくんじゃないかと?冷や冷やしながら?やさしく、やさしく(^^)
本人も特にいやがってはいなかったので、もう平気かと

そう言えば、昨日お風呂入るんで下ぼこのおむつ脱がせたら「うんち」してやてやした。
本人はまったく気にしておらず(当たり前か・・・)、「ママ~うんちしてるよー」
「あーそー」・・・こちらも気にしていないようで 入ると上ぼこの真似して?
すぐに湯船に入ろうとするんで、「待って!」こっちが慌てちゃいますね
お風呂は好きみたいなんで、やはり?女の子?男の子だとどーなんだろうか?

いやーしかし?急にフルパワーで仕事なんかしちゃったもんだから?腰のあたりが
カチカチでやんす!?今お風呂に入ってよくほぐしたんだけど・・・すぐダメ
歳はとりたくないもんです。同じことするのが辛くなるんだよね~つーか?
いままでできた事がだんだんできなくなる・・・それが歳をとるってことみたい。
あと2日間もってくれないかなー腰
プロフィール

フレアーボード

Author:フレアーボード
日々ぼこ(子供)は家族日記、
日々の出来事や事件なんかを
書いていまス!ぼこ達の奮闘、
成長日記ですが・・・!?

東京の下町出身のパパ、37で
15歳年下のママと初婚。。
結婚と同時に山梨県韮崎市に
移住。今年44歳に!?

会社では孤立し!? 今やバイト
のような仕事しかない・・・(汗)
リストラに日々恐慌(笑)そんな?
悩み多き?パパの奮闘
日記でもありやス(苦)

FC2ブログランキング
クリック願います!

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
ご意見・ご感想下さい!
コメントと違い?公開されませんので、 お気軽に連絡下さい!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
読者募集中!?
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ほのぼの時計 わくわく版
フリーエリア
ブログアクセスアップ まねキャット
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
